FC2ブログ

首都圏旅情~Metropolitan Endless Discovery~ 首都圏の鉄道と航空機の話題を中心にお届けするブログです。

首都圏旅情~Metropolitan Endless Discovery~

 プロフィール

PASSENGER

管理人:PASSENGER
鉄道は横浜近辺、航空機は羽田・成田をベースに撮影しています。たまに地方や海外に遠征します。ANAスーパーフライヤーズ会員。

最新の航空機撮影の成果は、ブログよりも先にFlyTeamで公開していることが多いです。

 新着記事

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 カテゴリー

 ブログ内検索

 メールフォーム

管理人への連絡用にどうぞ


お名前:
アドレス(返信用):
件名:
本文:

 アクセスカウンター

オンマウスで日毎の訪問者数を表示

【since 2006.10.29】

2020 21

2020.02.22 関西遠征(1日目) 京都鉄博・京阪・嵐電

2月22日~24日の行程で関西遠征へ。

初日の午前は生憎の天気でしたが、京都を中心に巡ってきました。


◆京都鉄道博物館

オープンしてから初めての訪問でした。

20200222 c56 160
「SLスチーム号」はC56-160が牽引 客車もリニューアルされたのですね

20200222 c56 160
梅小路蒸気機関車館時代には撮れなかったアングルです

20200222 de10 1118
DE10-1118 屋外への通路から撮影

20200222 271
特急「はるか」用新型車両271系が屋外展示されていました

20200222 ef58 150 ef81 103
EF58-150とEF81-103 強い雨に見舞われました

20200222 581 489
クハネ581-35とクハ489-1

20200222 233
230形蒸気機関車233号機(重要文化財)

他にも色々撮影しましたが省略します。


◆三井寺~びわ湖浜大津

午後から雨が止んだので、京阪石山坂本線に移動することに。

20200222 600
京阪600形609F 「NHK大河ドラマ 麒麟がくる」PR

20200222 700
京阪700形701F 80型リバイバル塗装&「ラストラン」HM

20200222 600
京阪600形601F


◆山ノ内~嵐電天神川

20200222 21
京福電気鉄道(嵐電)モボ21形26号


◆嵐山

嵐電の終点で、写真映えするアート作品「キモノフォレスト」で有名な駅を訪問。

ライトアップされた京友禅柄のポール600本が林立する光景は、まさに圧巻でした。

20200222 101
京福電気鉄道(嵐電)モボ101形101号

20200222 611
京福電気鉄道(嵐電)モボ611形623号

20200222

20200222

20200222

一時は大雨でしたが、それでもかなりの人出でして、

クリアに撮れるタイミングを見計らいながらの撮影でした。


スポンサーサイト



コメント

タイトル:AzTakさん

後でアップしますが、翌日には3月いっぱいで閉園になる
「加悦SL広場」(鉄道黎明期の車両が保存されている公園)を訪問しています。
最近の情勢からして、ギリギリに行けたのが幸いでした。

  1. 2020/03/28(土) 10:17:18
  2. URL
  3. PASSENGER(管理人) #9hdcD3rw
  4. [ 編集 ]

タイトル:

私も、一時ほどは混んではいないだろう今の時期に行ってみたいと思っています。
ところが、会社のOB会の支部長をしていて、年度総会の準備が二転三転。ついに書類議決に。悪いときに代表に引き受けてしまったと後悔しています。ということで、京都行きもしばらく凍結です。
  1. 2020/03/23(月) 08:05:55
  2. URL
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


 航空機撮影の記録

2020.03.07現在
訪問空港数:61空港
撮影機体記号数:6,641機
撮影航空会社数:597社
撮影機種数:314種

記事では便宜上、次のような表記をしています。

◆航空会社
・原則として3レター
 例:全日本空輸(ANA)
・便名は2レター
 例:MU537

◆機種名
・表記するもの
 SP・I・F・BCF・BDSF
 LCF・MAX
・表記しないもの
 ER・LR・XWB
・その他
 777F→「777-200F」
 330F→「330-200F」